おーぼんのチラ裏

EWIとか動画とかプログラムとかを書こう   長文能力を向上させるためのブログ

友人のゲームにビンジョー!して動画作った

すまいるくん120万円おめでとう!!!またなんか食べに行こう!

camp-fire.jp

まえおき

すまいる120円(@sssaikou2003) 私(@y_oubon) リアル知り合い なう

説明動画

ゲームマーケット2016で見事大賞を受賞したビンジョー×コウジョ―の説明動画を作りました。作らせていただいた?

ビンジョー×コウジョ―についてはこちらをごらんください。(すまいるくんのブログです)

sssaikou2003.blogspot.jp

字幕の台本はすまいる120円くんに全部投げたので、わかりやすくはなってるはず!

ビンジョー×コウジョ―買ったはいいけど、遊び方よくわからないって人はぜひみてください。

もちろん買ってない人も見てくださいお願いします!!!

ゲムマ神戸は出るらしいので、その時にでも買えるんじゃないですかね。

ビンジョー×コウジョ―実卓プレイ(1/3)_説明編 by おーぼん ゲーム/動画 - ニコニコ動画

実卓プレイ動画

作りました。ビンジョー×コウジョ―制作者であるすまいる120円くん、私、友達二人とともに撮影。

正直ここまで凝るつもりではなかったんですが、ま、多少はね? ついでに編集ミスも見つかったけど気にしないでください・・・。むしろ本編見てみつけてくだざい。

たしか、冒頭のクラウドファンディングはゲームが手元に届くのが3月だったと思うので、それまでになにか雰囲気をつかめるようなものがないかなーという感じで制作しました。

ビンジョー×コウジョ―実卓プレイ(2/3)_プレイ編前編 by おーぼん 実況プレイ動画/動画 - ニコニコ動画

ビンジョー×コウジョ―実卓プレイ(3/3)_プレイ編後編 by おーぼん 実況プレイ動画/動画 - ニコニコ動画

再生数増してください(懇願)

製作までの過程

ここから裏話。

きっかけはこんな感じのたわいない会話。

こっから

ここまでわずか一日で事がすすみました。学生の行動力怖いっすね。

実際にプレイしたのは三回。一回目はインストとして、二回目は録画しようと思っていたのですが、SDカードの残量が途中でなくなっていたのに気づいたので三回目をやることになりました。いやほんと気づけてよかったです。

なにより、一ゲーム50分ほどかかるビンジョー×コウジョ―ですが、三回続けてプレイしても全然飽きないんですよね。本当にゲームバランスが秀逸というかなんというか・・・。

それで無事収録も終え、そこから12月13日の動画公開までおよそ20日かかり・・・20日!?うせやろ???動画編集スピード遅すぎない?

まあすまいるくんに台本頼んだり、私自身が途中アプリコンテスト出てたり、すまいるくんにプレビューしてもらったりとばたばたしてたので仕方ないね。

そんなこんなで、12月13日、無事投稿できました。

ちゃんと投稿できてよかった・・・。

拡散して頂けるならまじでお願いします!作ったからには見て頂きたいので・・・。

しょうじきなところ

クラウドファンディングの支援になればいいなと思って作り始めたのですが、結局ぎりぎりで間に合わずみたいな感じでした。

進捗管理ちゃんとしなきゃですね。あと今回に限っては実況プレイの編集に工数をかけすぎました。タイルいちいちオンオフとかやってられないっすよ!!!

編集中の画面はこんな感じになります。

f:id:oubon:20161214025745p:plain

死にそう。

途中から無心でポチポチ作業してました。テロップ入れるの超楽しいですね!!!

いやー実況作ってる方ってすごいと心の底から思いました。もうこの編集はしないです。

さいごに

再生してくだざいおねげぇします!!なんかもうひとりで100再生ぐらいして!!!

コメントとかバンバン打ってください!!!

マイリストとかしていただけると腹の底から喜びます!!!ひぇーーー!!!

パァ

・・・

いやまじで、実況の方最後の20分ほどほんとに熱いので是非見てほしいです。

ビンジョー×コウジョ―の楽しさが詰まっていると思います。

あと、すまいるくん本当におめでとうございます奢って。

おわり

f:id:oubon:20161214031600p:plain