おーぼんのチラ裏

EWIとか動画とかプログラムとかを書こう   長文能力を向上させるためのブログ

動画宣伝と裏話

こんにちは。おーぼんと申します。

自分のブログに淡々と動画についての裏話でも書こうとしたのですが、なんか空いてたのでプロ生ちゃんアドカレに参加することに。

この記事について

この記事は、プロ生ちゃん Advent Calendar 2015の7日目記事であり、また私がマスコットアプリ文化祭2015に登録した"動画作品"を、軽い裏話も兼ねながら見直していくという自己満記事なのです。

前記事は 獏さん の

【WPF】エフェクトつきのプロ生ちゃんデスクトップマスコットを作ってみる【XAML】 | Baku-Dreameater.net

です。

狙いはAftereffects人口の増加ですよー!

あと再生数増加

動画宣伝

マスコットアプリ文化祭2015の紹介動画つくりました!わーい!

こちらから再生数に貢献して頂けると幸いです。

ツイートをリツイートして頂いても!いやいや頼んます!

【集え】マスコットアプリ文化祭2015を紹介するよ!【開発者】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

裏話

使用ソフト

Aftereffects 2014

製作期間

ほぼ一週間ぐらい

15団体分のキャラクターがいると分かった時の心境

(´ー`)

(´ー`;)

参考にした動画

本当はこの動画、動画サイトでよく見るあれに似せて作ろうと思っていたんです。

あれです。「む~げ~ん~の~♪」で始まる某ゲームの紹介ムービーです。

キャラ紹介と最後の流れるやつ!あれがしたかったんですよね。

場面で見る動画

導入

去年に作った動画を早回しで使用。ちょっと白目にして昔っぽい雰囲気を演出しようとおもい失敗しました

青白ちかちか

ちかちかしますね。今見ると音と少しズレてるのが気になります。

企画紹介

3D空間をブンブンして文字を追うようにしたんですが、思ったようにかっこよくいかないもんですね。

文字だけだとちゃちくなってしまうんでしょうか。反省です。

ちなみに、ここの制作で予想外に時間を食べてしまったので、キャラ紹介の方針が変わり2Dになります。

あと、このカット!地味にかっこよくないっすか!?(誤字はふぉろあーにより指摘され直しました)

キャラ紹介(15団体分)

去年に引き続き、2Dをスイスイ移動する紹介方法に。

今回は15団体もあったので、1団体あたりの時間が相対的に短くなってしまいました。

出来る限りキャラクターの可愛さを引き出せるよう、顔には出来るだけテロップをかぶせないようにしています。

まあ・・・改めて見てみると・・・一時停止しないと文字が見えないですね(笑)

何回も繰り返して再生して確認してくれるとうれしいです!

キャラ紹介 ~ ラスト

キャラが集まるところだけは軽く3Dにしました。

某動画のように流れるようなカットは作れませんでしたが、これはこれでよいと思うんですよね。

個人的に最も気に入っているカットです。ニコニコ動画のサムネにも採用!

こんな感じで

Aftereffects、面白いですよ!

一か月無料で体験できますから、この記事を機に触ってみてください!

動画制作✌(’ω’✌ )三✌(’ω’)✌三( ✌’ω’)✌ってなりますよ。

以上、マスコットアプリ文化祭2015紹介動画の紹介記事でしたー!さよならー!

次記事は いわねじさん の

SNSのアイコンと人格について - 58FLOW

です。

だるやなぎ賞

(´ー`)シャーナインヤ...