おーぼんのチラ裏

EWIとか動画とかプログラムとかを書こう   長文能力を向上させるためのブログ

インターンで学んだ

じょうほうけいとはなんだったのか

otk商会インターン

いってきた

理由はBKC作りまくってるからCADに興味持ってたのと、

CADエンジニア、SEとはなんなのかがよくわからなかったから

一日目 説明とか自己紹介とか勉強とか

集まったのは30人ぐらいで、前半後半あるうち後半だった

カジュアルな格好でいいっていうからシャツにジーパンはいていったら浮いた

カジュアルとラフの違いが身についたぞ!()

・・・

なんであんなスーツ多いのか

一日目からグループが分かれていて、いい感じのグループに入った

実際良かった

二日目 勉強&レクリエーション

なんか多分アイスブレイク的な要素も含めてだと思うが、グループ対抗でレクリエーションをした

なんかパスタで橋作って耐久度テストした

見事優勝したのでUSBゲット!やったぜ。

3,4日目 SE体験

このインターンの要。とても良い体験になった

仮想企業にヒアリングしてどのソフトが一番良いかを考えるゲームだったが、予想以上に頭を使った

ソフトの提案自体は高評価だったものの、ヒアリング力の圧倒的な欠如により4位/5位だった。普通に悔しい

しかし

  • 相手のことを決めつけず、質問する
  • プレゼン練習しろ
  • 緊張しすぎる
  • 面接も練習しろ

などなど、学ぶことが多かった。今更感あるが

ちゃんとみんなが働いてくれるとグループワークは楽しいものになるんだなぁって

あと久しぶりにボウリングした。ボウリング後は握力が半減した

5日目 まとめ&懇親会

食べた呑んだ話した。おわり

グループメンバーとカラオケいったぞ!楽しかったー

まとめ

otk商会むっちゃ入社したくなった

だって社員さん悪い話聞いてもなんにも帰ってこないんだもんね。卑怯だ

あと、インターンってこんな緩いのか?ってぐらい面白かった

今回はがちがちに技術つかうやつじゃなかったからかもだけど

春はプログラム系で一個行ってみたいなーって

あ、交通費宿泊費出してくれたらうれしいなって

おわりに

新宿駅、さすが新宿駅って感じだったえげつない

ただ、ちゃんと看板見れば動けたし自分で思ってるほど方向音痴でないのかも・・・