おーぼんのチラ裏

EWIとか動画とかプログラムとかを書こう   長文能力を向上させるためのブログ

そうだ、香川へいこう。

ただの旅行の振り返りです

一日目

出発

レンタカーかりてSEIYUにて参加者を乗せて出発。朝の九時ごろだったと感じる

瀬戸大橋

まず岡山まで走り、その後瀬戸大橋を渡って香川県へ。この時点で1時を少し過ぎたあたりだったはず

第一目標であったうどん屋「なかむら」が午後2時までしかやっていないので、皆を不安が覆う

第一うどんや 「なかむら」

瀬戸大橋からなかむらまでの距離が思ったより短く、なんとか滑り込みで釜揚げうどんを食べることに成功

しょうゆを適量垂らして食べるスタイルらしい。オプションで付けてみたエビ天もとてもおいしかった

もちろんだが、うどんはおいしい以外の言葉が出なかった

なかむら | うどん | うどん県 香川県観光サイト

第二うどんや 「かみ家製麺所」

なかむらから急いで出て二軒目に。時間は有限なのだ

次のうどん屋さんはかみ家製麺所。とてもかっこいいのれんが目印のお店だ

ここではざるうどんとゲソ天を注文、どちらもぷりぷりでおいしかった

特にうどんは冷水で〆たせいもあると思うが、ぷりぷりしこしこでのどが大変だった

かみ家製麺所 - 宇多津/うどん [食べログ]

金刀比羅宮

みんなのおなかがいっぱいになったとのことで、腹ごなしに金刀比羅宮

実は昔に来たことがあるはずなのだが、何も覚えていなかった。うどん屋さんでうどんを食べた思い出があるんだけども...

駐車場からてくてくと、約800段だったかの階段を少しずつ少しずつ登っていくと、なんと綺麗な景色か

ちなみに帰りの階段の方が足に来るので、上る人は杖買ったほうがいいかもね(100円で売ってた)

第三うどんや 「山下うどん」

お腹が少し空いたので山下うどんへ。店内には色紙がずらりと並んでいた。やっぱ有名らしい

何も言うことはない。それぐらいおいしかった

あと、天ぷらは山下うどんが一番おいしいと感じた

山下うどん (やました) - 善通寺/うどん [食べログ]

一鶴

車の中で寝てたらついた。骨付き肉が有名なお店で、いっかくと読むらしい

なんかみんなのおなかがいっぱいだったので、わかどりを単品で7つ注文するとかいうよくわからない感じに

店員さんも困惑してた。そりゃあね

そして出てきたわかどり、おおでかいでかい

すっごい味が濃かったので、ビールかご飯が一緒にほしかったところ!絶対次いったらビールのむ!

かんぽの宿 坂出

すでに予約していた宿へ。山の上からの絶景が楽しめる旅館だった

お風呂も少し小さかったが露天風呂でのびのびでき、非常に満足

ただ、9月にサービス終了ということだった。かなしいなぁ

夜は人狼とか大富豪とかして遊んでた。気分は修学旅行

二日目

第四のうどんや「蒲生」

朝10時にチェックアウトし、朝のおやつとばかりにうどんや「蒲生」(がもう)へと直行

小と大、特大としか書かれていなかった。全部かけうどんらしい

ここでもうどんと一緒にゲソ天を注文、衣がだしによくあうのです

ここはコスパがすごかった。毎日食べたいぐらいだった。もう三食ここでもいいやと思えるぐらい

蒲生うどん (がもううどん) - 鴨川/うどん [食べログ]

道の駅にてお土産

お昼頃、お土産をかいに香川県の道の駅へ。

そこに隣接している公園で海を見たりブランコしたり知恵の輪したりとで時間を潰す

ショーじき、海水ってホントにしょっぱいんだって驚いた

淡路島へ

淡路島まで橋で移動し、サービスエリアで休憩&お土産探し&昼食

目指していた生しらす丼が、しらすの時期ではないので売っていなかったのは心痛いが、淡路玉ねぎラーメンを食べることが出来たので大満足。

玉ねぎの甘味がうまくラーメンとマッチしててすごくおいしかった

その後

みんなをそれぞれの最寄駅まで送り、車を返し解散

とてもよいたびになった。次は関東にでも行きたいね

最後に、両日合わせて12時間ほどの運転をしてくれたはげまろに感謝。ありがとう!